人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディアボロマント Diabolo Menthe



今日はアートの話題から離れて、飲み物のことを少し書きます。

久しぶりに都内のあるフレンチ・カフェに入ったので、以前一度飲んだことのあったディアボロマントをオーダーしました。この忘れられない色と香りといったら!一度飲んだらハマってしまいました。

ディアボロマント Diabolo Menthe_c0193950_2125188.jpg

このディアボロマントとは、「ミントシロップのレモネード割り」のことをいい、Diabolo Mentheと書きます。Diaboloはシロップのレモネード割りのことをいい、Mentheはミントのことをいいます。今日飲んだディアボロマントは炭酸レモネード割りでした。

私は初め、Diaboloという単語はDiabolique(悪魔的な)と関係があるのかと思いましたが、どうやら違うようですね。でも、ミントシロップの毒々しい緑色は、まさしくDiaboliqueだと思いました。

真冬だというのに中庭の席に座り、この濃い緑色のミント・ソーダと、濃いピンク色のフランボワーズ・シャーベットをオーダー。しかし、どちらも私の大好きなものなので、寒さに負けずに堪能しました。

****************************************************************

チュルリョーニスの時代』(佐藤泰一・村田郁夫訳、ヤングトゥリープレス 2008)
ディアボロマント Diabolo Menthe_c0193950_22562380.jpg

リトアニアを象徴する作曲家・画家チュルリョーニスの伝記が発売になりました!
ピアノ曲の楽譜、詳細なディスコグラフィー、音楽作品リスト、参考文献目録も収録!