『ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸』 アーサー・ビナード著


今日ちょっとした用事で立ち寄った先で、ある方に「リトアニアが大好きなんです」とお話ししていたら、その方が「リトアニアですか?ベン・シャーンってリトアニア出身ですよね?」と仰ったので少々驚いたのですが、ベン・シャーンについて、しかも彼がリトアニア出身であることをご存じの方にお会いできて嬉しく思ったのでした。

そのことがきっかけで日本在住のアメリカ人詩人のアーサー・ビナードさんの著書『ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸』にベン・シャーンのイラストが採用されていたことを思い出し、一度実際に夢の島公園にある東京都立第五福竜丸展示館に第五福竜丸を見に行ってみたいなどと考えていました。

c0193950_0552152.jpg



家に帰ってからNHKの教育テレビを見ていたら、明日8月27日の22:50からの視点論点では、そのアーサー・ビナードさんが最近翻訳された、画家のメアリー・ブレアが描いた『ふしぎの国のアリス』が取り上げられるとのこと。

c0193950_0525134.jpg

これもちょっとした偶然なので、見てみたいと思っています。

ご興味を持たれた方はぜひご覧になってみてください。

また、現在東京都現代美術館で開催中の『メアリー・ブレア展』も、お見逃しなく。

c0193950_18211517.jpg


***************************************************************************
c0193950_1432321.gif

[PR]
by ciurlionis | 2009-08-26 23:59 |