リトアニア滞在 18日目-24日目 備忘録


7月13日3コマの授業のあと、現代アートセンターで行われた"Big in Japan"というイヴェントのオープニングに参加する。
c0193950_16493696.jpg


その後友人とレストランWooで夕食をとり日本から来ていた合唱団の演奏会を聴きに教会へ。そこで思いがけずイベルハウプタス・ピアノ・デュオのお二人にお目にかかる。
c0193950_16502668.jpg


7月14日3コマの授業のあと、音楽好きの友人とチュルリョーニスのお墓参りに行く。
c0193950_16505527.jpg


7月15日3コマの授業のあと、17時までコースの遠足でリトアニア国立博物館に行く。その後、古本屋巡り。
c0193950_16512942.jpg


7月16日3コマの授業のあと、音楽情報出版センターの方にお目にかかり、貴重なお話しをたくさんしていただいた。

7月17日3コマの授業のあと、音楽演劇博物館に行く。チュルリョーニスが1905-6年に使用していたというピアノがあり、記念撮影をさせてもらう。昼食終了後に大学近くを歩いていたら前から歩いてきたひとに日本語で「明日ランズベルギス氏の演奏会があることを知らされる」明日のカウナス行きを断念。
c0193950_165248.jpg


7月18日朝からヴィリニュス・アート・ギャラリーにチュルリョーニスの絵画を観に行く。(2回目)。
c0193950_16523140.jpg


夕方からランズベルギス氏とプロムジカによるチュルリョーニス作品の演奏会へ。ここ数年来の希望が叶えられて泣けてしまった。。。
c0193950_16525796.jpg


7月19日朝からリトアニアに住んでいたユダヤ人にまつわる場所や博物館などを訪問。途中、思いがけずジョナス・メカスの映画上映会が駅ビル内で行われていることを知る。写真家さんと遅めのランチをする。
c0193950_16534071.jpg



***************************************************************************
c0193950_1432321.gif

[PR]
by ciurlionis | 2009-07-13 00:00 | 旅行