リトアニア旅行記 2010年 夏 3日目


今日も早朝からリュックを背負ってカウナスへ。

ホテルが便利なロケーションのため、徒歩2分ほどでバスターミナルへ行けた。

ミニバスに乗り1時間半ほどでカウナスに到着。

せっかくリトアニアへ来たのだからチュルリョーニスの絵画をしっかりと見ておかないとと思いつつ、まずは以前から行ってみたかったパジャイスリス修道院(Pažaislio vienuolynas)へ。

駅前から5番のトロリーバスで30分ほど。湖畔をしばらく歩いて行くと荘厳な佇まいの修道院が見えてきた。

昨年は修復中と聞いていたフレスコ画が見事だった。ここはぜひ訪れてほしい。
c0193950_21334073.jpg

c0193950_2135082.jpg


湖畔で昼食を採りつつのんびりし、バス停へと歩いた。
c0193950_21415153.jpg


そのまま5番トロリーバスで街の中心まで出てチュルリョーニス美術館へ。
c0193950_21441710.jpg


今回で4回目の訪問。チュルリョーニスの絵画をほとんど貸し切り状態でゆっくりと鑑賞できた。やはり一年に一度は本物を観ないと!

その後、カウナスで日本文化センターを主宰しているアウグステ嬢とお茶をして、夕方にヴィリニュスへ戻った。

c0193950_11172377.jpg

[PR]
by ciurlionis | 2010-07-30 23:59 | 旅行