カテゴリ:その他( 24 )

地震当日の14時46分、自分はシンポジウムへ向かうため都内で通りを歩いていました。

信号機がやたら揺れているし、窓ガラスがバリバリ振動している。そのうちに地面がグラグラ揺れだして。。。

「あっ!地震だ!しかもかなり大きい!」となったわけです。

その後会場へ向かったけれど、結局出演者が到着できないためにシンポジウムも中止に。そして、歩きついたJRの駅にあったTVであの東北の都市を飲み込んだ津波の映像を目にしました。

結局、地下鉄もJRも止まってしまったので帰宅困難者となり、都内の駅ビルで一夜を明かし、翌朝の始発電車で帰宅。

ひとり、岩手に友人が住んでいるので年賀状を取り出して住所を確認すると、「岩手県…山田町…」大きく被災した町ではないか!GoogleのPerson Finderで友人一家の名前を見つけるまではとても心配でたまらなかった。

そして、3月31日に岩手から彼女直筆のハガキが届いた。「年賀状とかで住所確認したりしなかった?」と。

みごとに図星。ハガキと同日に携帯へもメールが届いた。「無事です。」と。安心したけれど「家も、車も、仕事も一度に失った」友人のことを考えるといたたまれなくなり涙が止まらなかった。

その後は連絡がきていないが、今後自分ができる限りのことをしようと心に誓った。

アマゾンではさまざまな形で募金ができるようです。もし少しでも協力したいという方はアクセスしてみてください。

 たすけあおうNippon東日本大震災義援金サイト

c0193950_1454422.gif

c0193950_11172377.jpg


HMVジャパン CD DVD 音楽 書籍 ゲーム
[PR]
by ciurlionis | 2011-03-31 14:46 | その他

新宿へ行く用事があったので、ウフィツィ美術館所蔵の自画像コレクション展を観てきました。会期は11月14日(日)まで。
c0193950_17284424.jpg


17世紀に収集が始まったという由緒あるウフィツィ美術館の自画像コレクション、一枚一枚それぞれ個性的で、期待していた以上に楽しめました。おすすめです。

特に印象に残ったのは次の10人
1.レンブラント
2.カラッチ
3.ハウブラーケン
4.モーリス・ドニ
5.ヴィジェ=ルブラン
6.シャガール
7.デ・キリコ
8.ベルエンストラーレ
9.草間彌生
10.エミール・クラウス


一部図録にある作品で展示されていないものがあったのは残念でした。

先日下記の書籍を本屋さんで見つけたのですが、なかなか楽しめました。

500の自画像 [単行本]

c0193950_173953100.jpg


c0193950_11172377.jpg


c0193950_1961426.gif

[PR]
by ciurlionis | 2010-10-16 23:59 | その他

今日は、朝から国立国会図書館で調べ物。永田町界隈は警備員や警官が大勢立っていていつも物々しい感じ。

18年前の雑誌記事をいくつか検索し、コピーをとった。しかしながらここのややこしいシステムに辟易した。

午後からは麻布で用事があったのでその前に六本木のハードロックカフェでランチ。アルコールが飲めない自分にとっては夜に行くより、ランチの方が気が楽なのである。お値段的にもランチタイムの方がお得。1,000円前後でドリンク付きのランチが楽しめる。
c0193950_2094092.jpg


プレーンバーガーをコカコーラ・ゼロといっしょに戴いて、久しぶりにアメリカ気分を味わった。そしてハードロックグッズが売っているショップへも立ち寄り、テディベアを購入。これでロンドン、ベルリン、上野、六本木と4人の@くま@が集まった。
c0193950_20103681.jpg


c0193950_11172377.jpg

[PR]
by ciurlionis | 2010-07-02 23:59 | その他

リトアニア元大統領のアルギルダス・ブラザウスカス氏が6月26日に前立腺がんで逝去されました。77歳。

ブラザウスカス氏は1993-98年まで独立回復後の初代大統領、2001-06年には首相を務めています。

取り急ぎ。

c0193950_11172377.jpg

[PR]
by ciurlionis | 2010-06-28 00:01 | その他

G.W.は地元を車で走り回って終わってしまいました。どこへ行っても人混みなので、今日は自宅でゆっくりネットサーフィン。自分の大好きなピンク色のグッズや家電を探して過ごしました。

下記のそのおすすめを載せておきますので、ピンク色がお好きな方は見てみてください。

BUFFALO Stylish&Compact ポータブルハードディスク HD-PEシリーズ 500GB

c0193950_17194053.jpg





T-fal 電気ケトル ジャスティン シュガーピンク 1.2L BF500222

c0193950_17243083.jpg









T-fal ポップアップトースター アプレシア シュガーピンク TT356770

c0193950_17261585.jpg









KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM5コ- ピンクゴールド

c0193950_1731851.jpg







Apple iPod nano 第5世代 16GB 最新モデル

c0193950_17343777.jpg







TWINBIRD FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY AV-J122

c0193950_1742545.jpg






SONY BRAVIA 4型V 防水ワンセグ液晶テレビ AM/FMラジオ対応 2GBメモリー搭載 XDV-W600-PC ピンク

c0193950_1828758.jpg








Victor ポータブルスピーカー SP-A220

c0193950_17454065.jpg




Victor 「マシュマロ」 [HP-NX33-P] ネックストラップ・ステレオミニヘッドホン (ピンク)

c0193950_18122471.jpg









SONY CDウォークマン ピンク D-EJ002 P

c0193950_17492518.jpg




SONY PCステレオヘッドセット ピンク DR-310DPV/P

c0193950_189532.jpg








コクヨS&T 電子暗記カード <メモリボ リスニー> ビビッドピンク NS-DA4P

c0193950_17575082.jpg







KOKUYO 電子暗記カード memoribo ピンク NS-DA1P

c0193950_20512178.jpg



コクヨ<メモリボ>シンプルパッケージ 中学英単語ターゲット1800 ピンク NS-DA1-T71P

c0193950_20543230.jpg






コクヨ<メモリボ>シンプルパッケージ 漢検プチドリル3級 ピンク NS-DA1-T72P

c0193950_20585615.jpg






MEYER Cooking with Love マルチボウル5点セット ラズベリー KT-MBRB

c0193950_21532815.jpg





MEYER Cooking with Love キッチンツール5点セット ピンク MT-PK

c0193950_21561582.jpg






MEYER EVO ディープスキレット 24cm ピンク

c0193950_2202883.jpg





SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM-5K

c0193950_1020156.jpg






PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ボディ:ライトピンク

c0193950_10273010.jpg









SANYO デジタルムービーカメラ Xacti GH1 ピンク DMX-GH1(P)

c0193950_10294236.jpg








CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-H15 ピンク EX-H15PK

c0193950_10323211.jpg








TANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン50V コーラルピンク BC-620-CP 【タイヨガ仙人 「ルーシーダットン 」エクササイズDVD付】

c0193950_13342660.jpg








THERMOS ポケットマグ&マグセット ピンク 【Amazon.co.jp限定】 JNC-200 R-PK & JCV-270 P

c0193950_2311658.jpg







THERMOS 真空断熱マグ 0.27L ピンク JCV-270 P

c0193950_2320675.jpg









T-fal アプレシアセット シュガーピンク 【電気ケトル 0.8L & ポップアップトースター】 9286

c0193950_23251619.jpg








三菱鉛筆 シャープペン「クルトガ」0.5mm ピンク M5-450 1P.13

c0193950_1050484.jpg







ゼブラ 4色ボールペン+シャープペン クリップ-オンマルチ1000S ピンク B4SA3-P

c0193950_1054064.jpg







トップライナーペンケース ピンク

c0193950_10564316.jpg






KOKUYO GY-GCA100P 電動鉛筆削り器<まなびすと>安全ストッパー付き ピンク<まなびすと>安全ストッパー付き ピンク

c0193950_1135364.jpg







KOKUYO GY-GCB100P 手動鉛筆削り器<まなびすと>5段階芯調整機構付き ピンク<まなびすと>5段階芯調整機構付き ピンク

c0193950_1130278.jpg
[PR]
by ciurlionis | 2010-05-05 05:55 | その他

カシオから新しい電子辞書CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A10000 が発売になりました。最近はamazonでもお手頃価格になっています。↓

CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A10000 フラッグシップモデル ツインタッチパネル 音声対応 150コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー) カラー液晶搭載

c0193950_12432991.jpg


最近の電子辞書では英語の発音が聴けるものが多いですが、この辞書のすごいところは、NHK日本語発音アクセント辞典(約69,000語)で、日本語の美しい発音や言葉の正しいアクセントを聴けるところです。

また、日本の名作文学300作品と世界の名作文学100作品が収録されています。

英語の辞書では、オックスフォード系コンテンツとリーダーズが入ってますので、英語を使うお仕事の方にも便利かも知れません。

詳しくはカシオの商品ページをご覧ください。

c0193950_23203823.gif

             

HMVジャパン CD DVD 音楽 書籍 ゲーム
[PR]
by ciurlionis | 2010-03-13 00:01 | その他

昨日、鶴岡八幡宮の大イチョウが倒れたそうです。

下記の写真は昨年12月に鎌倉へ行ったときに撮ったものです。

樹齢800年の大イチョウの有終の美をごらんください。

c0193950_23573289.jpg


この青空に映える黄金をみていると、辛いことも嫌なことも、すべてが吹っ飛びますね。

追記:先日のニュースでは専門家の手によっても修復は不可能と言われていましたが、3月15日に移植が行われ、東京農業大学の教授によれば、90%の確率で再び根付いて再生するとのことでした。

c0193950_23203823.gif

             

HMVジャパン CD DVD 音楽 書籍 ゲーム
[PR]
by ciurlionis | 2010-03-11 23:59 | その他

日本語を学んでいる外国人の友人から「日本の地理を勉強したい」と言われ、アマゾンでいろいろと検索していたら、このようなものが出てきた。これらは子どもだけでなく大人も楽しめるかもしれない。
くもんのNEW日本地図パズル
c0193950_11385159.jpg

なんでも、「くもんのNEW日本地図パズル」は、2009年日本おもちゃ大賞のベーシック・トイ部門で優秀賞に輝いたものらしい。

そんなに重量もないのでこれを贈ることにした。ひらがなのシールもついている。

くもんの世界地図パズルというものもある。
c0193950_1350527.jpg

それと同時に 「世界の国旗100」という製品も見つけた。これは世界地図の上に国旗を立てられるようになっていて国の位置と国旗の模様を覚えられるようになっている。

世界100国限定のため、残念ながら私のお気に入りのリトアニア、ラトヴィア、エストニアは対象外なのですが、こちらは自分用に購入。
c0193950_11414485.jpg

しばらくは世界の国旗に注目してみたいと思います。

みなさまもいかがでしょうか?

c0193950_23203823.gif

HMVジャパン CD DVD 音楽 書籍 ゲーム
[PR]
by ciurlionis | 2010-01-11 23:59 | その他

お天気も回復してきたので重い腰を上げて近所の神社へ初詣に出かけた。

c0193950_11263860.jpg


今年一年の抱負を胸に祈りを捧げ、さっそく今年第一回目のおみくじをひいてみた。

結果は「中吉」。昨年「」を連続して2回ひいてかなり凹んでいたので、まずまずのスタートに安堵した。

境内に天然記念物「君が代石」というものを発見。

c0193950_11275494.jpg


この石が君が代で「ちよに~やちよに さざれ~いしの~」と歌われたさざれ石とのことだが、一般的にさざれいし(細石)とは小石や細かい石のことを指し、どこにでもあるらしい。

c0193950_23203823.gif

HMVジャパン CD DVD 音楽 書籍 ゲーム
[PR]
by ciurlionis | 2010-01-04 23:59 | その他

今日は、お知り合いの建築士、布施靖之さんが設計監理を担当された「蜂の巣ハウス」のオープンハウスに伺いました。
c0193950_20205666.jpg

まるでマウリッツ・エッシャーのリトグラフのなかからそのまま建物が抜き出てきたかのような、藝術感あふれるお家でした。

階段のところなどがちょっと似ている気がしませんか?↓
c0193950_20213693.jpg


地上三階建ての一階部分が半分地下に埋まっているため、外観は三階建ほどの圧迫感がなくてスッキリとしていました。施主のご夫妻は楽器を演奏される方なので、この半地下部分に防音室を設置して、楽器専用フロアにされるとのことでした。素敵ですね!

この蜂の巣を切ったような斬新な構造は、視覚的にも藝術的で美しいですが、力学的にもきちんと折板構造として機能しているとのこと。

白を基調とした内装で、ブルーグリーンの照明が優しくお部屋を照らしていて、どこかの画廊におじゃましているような雰囲気でした。

建築界でも注目されているようで雑誌社の取材が多数きていました。

* * * * * * * * * * *

久しぶりにエッシャーのことを思い出したので、エッシャーのジグソーパズルに取り組みたいと思います。1000ピースあるのですが、A4サイズほどのミニパズルです。

みなさまも年末年始にいかがでしょうか?

1000ピース 上昇と下降(エッシャー)<世界最小ジグソー> TW-1000-795


c0193950_2334306.jpg


HMVジャパン CD DVD 音楽 書籍 ゲーム
[PR]
by ciurlionis | 2009-12-20 23:59 | その他