人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国人になったつもりで東京見物


ここ数日間、フィンランド人の友人を連れて東京見物をしていた。

到着した初日は、時差があるし、飛行機の中ではなかなか眠れなかったとのことだったので、ホテルのある大門周辺を歩き回った。

増上寺はあるし、東京タワーや六本木も近いので、とても便利なロケーション。田舎者の私の方がはしゃいでしまったかもしれない。友人がお地蔵さんに反応していた。「これなあに?」と。

なかなかおすすめと思ったのが別の日に行った「浅草→水上バス(浅草→浜離宮)→浜離宮」というコース。

残念ながら浅草寺は改修中で全体が見られなかったが、それでも仲見世をゆっくりとみてのんびりできた。

朝日ビール本社の前から水上バスで浜離宮へ。40分ほどの船の旅。

アナウンスが日本語のみだったが、ちょっとだけ英語で解説。これもまた友人が楽しそうにしてくれたのでよかった。

そして、浜離宮庭園。クロマツがたくさんあって、木々もきちんと整えられていて、立派な日本庭園だった。

東京港を見ながらベンチに座り、談笑。藤棚があった。藤の花の咲く季節はもっと楽しめるかもしれない。

また別の日は、渋谷から明治神宮経由で新宿まで歩いた。

今まで渋谷から新宿の移動はもっぱら電車(あたりまえだけど)。しかし、考えてみれば自分も海外に出かけたらこのくらいの距離は平気で歩いてしまうのだ。

渋谷のハチ公前で待ち合わせて、Qフロントのスタバ、音楽好きなのでタワレコ、HMVにお連れして、明治神宮へ。東京の繁華街、しかも渋谷や新宿から徒歩圏内にこのような閑静な森があることに、友人が驚いていた。このギャップを楽しんでもらうのも私の狙いだったので、ちょっと嬉しかった。

また後日、鎌倉か日光あたりにお連れしようかと考えている。しかし現在自分もいろいろな原稿執筆に追われていて、気持ちは常にそのことを考えている。。。早く片付けてしまいたい。

外国人になったつもりで東京見物_c0193950_10261484.gif

by ciurlionis | 2009-10-21 23:59 | 旅行