人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉散歩


今日で10月も終わり。

フィンランド人の友人がフランクフルト経由で帰って行った。

昨日は最後に鎌倉にお連れした。

横須賀線で鎌倉へ。

駅から10分ほど歩き鶴岡八幡宮へ。

そこでおみくじを引いたら「凶」だった。

駅に戻ってきて、今度は江ノ電に乗り、長谷駅で下車。

鎌倉大仏まで歩く。

昨年末に奈良を訪れた際に東大寺の大仏も観たのだが、鎌倉大仏のほうが青空の下で気持ちよさそうに微笑んでいて、表情が美しい。

鎌倉散歩_c0193950_12124429.jpg


その後、長谷寺まで足を延ばし、先ほどのリベンジと思い、さらにおみくじを引いた。

再び「凶」

今までの人生で「凶みくじ」を引いた記憶がないので、恐らく人生で初めての「凶」。

しかも一日に2枚。

友人と一緒ではあったがかなり凹み、ブルーな気分に。

見晴台から鎌倉の海を望み、別の場所で再びおみくじを引いた。

今度は「大吉」

これも滅多にできない経験だと思うので、大切に心にしまっておこう。

私の近況を良く知る友人なら、この「凶話」を読んで、笑ってくれると思うのだけれど。。。

追伸: 11月13日に来日したアメリカのオバマ大統領も少年時代に鎌倉を訪れて、この大仏を観ていたとのこと。しかし、大統領は「大仏より抹茶アイス」に夢中だったらしい。
鎌倉散歩_c0193950_10261484.gif

by ciurlionis | 2009-10-31 23:59 | 旅行